きみつ少年少女合唱団

活動実績 活動実績

復興応援コンサート「とどけ歌の力Ⅳ」

2015/8/2-3

■被災地復興支援コンサート ~とどけ歌の力4~ を開催しました!
8月2日と3日に、宮城県石巻市と山元町で、復興支援のコンサートを開催しました。
2日は石巻市の桃生公民館大ホールを訪れ、近隣の仮設住宅にお住まいの方々や、在宅障害者多機能支援施設ラボラーレの利用者などを迎えました。当日は石巻市長様も来場され、合唱団の活動に感謝と激励の言葉をいただきました。
コンサートでは、「ゲラゲラポー走曲」やミュージカル「アニー」の主題歌「トゥモロー」、他に「ひまわりの約束」「世界がひとつになるまで」などを振り付けを交え元気に歌い、会場を笑顔と感動で満たしました。
さらにイオンモール石巻のイベント舞台をお借りして、コンサートを実施。短い時間ながらも、多数の買い物客が足を止めて、合唱団の歌に聞き入っていました。
3日は宮城県山元町の中央公民館で開催しました。
山元町は、人口12,000人ほどの沿岸部の町で、震災の大津波により沿岸地区6部落が壊滅し、多数の死傷者が出ました。
復興へ向けて君津市からも職員が派遣されています。
合唱団が到着した時、教育委員会の職員の皆さまが本当に暖かく迎えてくださいました。
コンサートに来てくれた町民と、職員の皆さんのために、団員たちはいつにも増して心をこめて歌っていました。
被災された方の、「被災地を忘れないで来てくれた事が嬉しい」という言葉が耳に残っています。
■山元町立中浜小学校の震災跡を見学
山元町教員委員会 生涯学習課長のご案内で、団員一同は中浜小学校を見学しました。
中浜小学校は、震災の際に海の近くでありながら、適切な避難に成功し、児童の被害が0だった小学校です。
団員は、学校の被災状況を目で見て、自身も被災者である課長から当時の避難状況や、かつての山元町の
話を聞くことができました。
屋上で歌った「生きてこそ」の歌に、団員たちが感じたそれぞれの想いがこめられていたように思えます。

dsc_8834 dsc_8809 dsc_0291 dsc_8911dsc_8984 dsc_8950 %e5%b1%b1%e5%85%83%e7%94%ba%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%85%ac%e6%b0%91%e9%a4%a8 %e4%b8%ad%e6%b5%9c%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%b1%8b%e4%b8%8a

 

From our
lessons合唱団の様子

合唱団によるinstagramアカウントです。活動の様子を日々アップしています

JOIN US!

団員募集中
ページトップへ